paintone

自分の絵と声でデジタル作品をつくっちゃおう!

paintone(ペイントーン)は、誰でも簡単に、自分の指と声だけで「音の鳴る絵」が作れる魔法のアプリです。

paintoneを App Store で - iTunes - Apple

子どもの才能をそのままカタチにできる。 自分でつくるから、ずっと飽きない。

絵が描けて、写真が切り抜けて、録音ができて、音の加工もできるのに、小さな子供でも使いこなせてしまうくらいに洗練された操作感を実現しました。

「画面にならべた絵をタッチしたら音を鳴らせる」というシンプルな仕組みが、子どもの創造力によって無限の可能性を生み出します。それは、楽器だったり絵本だったり、さらにはゲームだったりメッセージカードだったり…。

そしてできあがった自慢の作品は、世界中の人にシェアしてみましょう!デジタルアーティストとして有名になっちゃうかも。

今すぐpaintoneを手に入れて、クリエイターへの第一歩にしませんか。

何かをしタクナル気持ちが、
人をクリエイティブにする。

― 子ども達が天才のまま大人になるために ―

子どもはみんな
天才クリエイター

すべての子どもは、生まれながらにしてクリエイティブの天才です。 その才能をずっと持ったまま大人になるにはどうしたらよいのだろう? きっかけは、そんな思いでした。

クリエイティブであり続けるためには、「創りたくなる」気持ちが大切です。創ること自体が楽しくて、出来上がったものを見せることが楽しければ、さらにまた、創る楽しみが増えていく。たまたま描いた似顔絵をめちゃくちゃ褒められた、とか、楽器を弾けば家族が喜んでくれた、とかそんな子どもの頃の経験の積み重ねが、全ての子供をクリエイターに育てるのです。

ほとんどが小さな子どもの親でもある開発チームのメンバーにとって、 そんな環境を提供するツールこそが、まさに「創りたい」アプリでした。

世の中は受け身の情報で
溢れている

今の子供たちは、生まれた時からスマートフォンやタブレットが身近にある、所謂デジタルネイティブです。デジタルに触れないで生きていく事は不可能である以上、いかにそれをプラスにできるかが重要になります。

子供に映像を見せてしばらく大人しくさせておく、罪悪感。 ゲームばかりしていて大丈夫なのかという、不安感。

これらの感情は、親と子のデジタルリテラシーのギャップと、消費するだけの受け身の情報とから生まれています。必要なのは、親子で一緒にデジタルツールを使いこなして自分たちで遊びを創造する事で生まれる、クリエイティブなコミュニケーション。それは決して受け身の情報を得ているだけでは生まれません。

子どもの
クリエイティブな才能を
爆発させる

クリエイティビティが育つために必要なのは、「自発的に」「創りたくなる」環境です。すべての人は、本来何かを創り出したい気持ちを秘めています。 あとは、それをストレス無く解放できるツールさえあれば良いのです。

子ども達の、そして親子のクリエイティブな才能を爆発させたい! 私たちは、それを実現するアプリを完成させました。

指さえあれば、簡単に絵が描ける。写真を撮ればもっと簡単に。 マイクで声を録音して、高い声に変えたり早口にしたり。自由な 思いつきをそのままカタチにできて、さらに触っているウチに新しいことを思いついて試してみる。

クリエイティブな発想は、無限のチャレンジから生まれるのです。

どんどん試しタクナル、 デジタルネイティブのための世界で最初の魔法のツール。 それがpaintoneです。

paintone のタクナルスパイラル

Videos

paintone 公式チャンネル

ワークやつくり方動画など、まだまだ公開中!

paintoneの最新情報はFacebookで!